読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふと思いついたアイディア

①アプリ「スモーくん」

喫煙所や喫煙席のある飲食店をmapにピンドロップで表示してくれるアプリ。
知らない場所に行った時って、タバコを吸う場所に困るので、現在地検索したら、周囲300m圏内の喫煙所&喫煙席のある飲食店を表示。仕事(営業職)で外出回っている時、よく上司が喫煙席ある喫茶店やお昼食べる場所を探しているのをみていてハッと思いついた。
食べログみたいにユーザー投稿型にして、どんどん掲載場所&店おを増やす。ある程度ユーザー増えたら、飲食店やパチンコ屋、JTなどの喫煙者をターゲットにしている業界に営業かけて広告を出してもらう。きっとメインユーザーは20~40代男性。ターゲットがはっきりしているので、広告の費用対効果も高いかも。

掲載するお店等の情報収集は、例えば、ガン予防を促進する団体や分煙促進する団体、健康・環境問題に注力しているボランティア団体、ガッツあふれる学生団体、JTCSR活動、地方自治体とかと協業して、ネットの力利用したら、そんなに負荷なくできるかと。。

 

②マッチングサイト「Joyney」

楽しさ・喜びを意味する「Joy」と旅行を意味する「Journey」を合わせた造語。

語学を勉強したい日本人と日本文化に関心のある外国人旅行者のマッチングサイト。
日本人ボランティアスタッフが外国人旅行者を観光案内。facebookと連動してマッチングできたら面白いかも。というか既にあるかも。。。

 

めもめも。。。