読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の分岐点

【人生の分岐点】


学生時代、僕はアメリカに留学しようと思っていました。


しかし、ある一本の映画との出合いにより、その選択肢は吹き飛びました。


僕はその映画で、途上国という存在を初めて知りました。


知らないことばかり。

想像もできない、信じられないことばかり。


鈍器で頭をぶん殴られたような衝撃でした。


自分の世界の狭さというか、無知さを痛感しました。


結果として僕は、留学先をアメリカから途上国へと変更することになりました。


留学先で学んだこと、

得たものはあまりに大きく、

今でも僕の財産となっています。


大なり小なり、皆さんにも同じような経験があると思います。


僕の大好きな言葉に、


『たった一つの言葉にも、人生を変える力がある。たった一冊の本にも 、時代を動かす力がある。』


というものがあります。


誰かの一言。


一冊の本。


そんな一つのキッカケが、その後の人生を大きく左右することがあります。


つまり、


【人との出逢い】


【本との出合い】


は、確実にあなたの人生に影響を与えます。


一度立ち止まって、自分の生活を

振り返ってみるのも良いかも知れません。


日頃、どんな人に会っていますか?


どんな本を読んでいますか?


その選択が、あなたの人生を創ります。